右片麻痺のリハビリ奮闘中

2018年5月4日 脳梗塞発症! 仕事復帰はしているものの右片麻痺状態

今日も最低気温更新。

今日も寒いです。
寒さと関係ないのですが、左足の親指が痛い。
右片麻痺の足を庇ってかな。少し様子を見ようと思います。
以前購入していたストレッチボードの角度変えてみました。
30°です。
足首の関節可動域少しは多くなるのかな。
30°に変えた理由としてはもう一つ。
踏み台昇降の踏み台の代わりにもなりそう。
早速実施してみると結構いい。
継続してやってみる。



「脳梗塞・脳出血・パーキンソン病のリハビリ情報ラボ」さんのブログに
片麻痺の方向け足首の動きを自分で促すリハビリのコツが写真付きで
掲載されている。参考に足を組んでやってみると結構いい。

この際出来ることは何でもやっていこうと思う。
足首の関節の可動域が狭いのが非麻痺側と比較して若干少ない。
この若干少ないという差が大きいようだ。