右片麻痺のリハビリ奮闘中

2018年5月4日 脳梗塞発症! 仕事復帰はしているものの右片麻痺状態

3ヶ月ぶりの散髪。

今日も寒かった。
気温14℃。
それなりの格好で外に出ないと寒い日です。
リハビリテーション病院を退院後2回目の散髪です。
前回7月末はガッツリ短くしたので。
発病前と同じように、短くして髪の毛染めてきました。
昨日マネージャーと打ち合わせをした際にかなり白いのが目立っていたので、
本格的に仕事復帰する前から準備はしないとと。
理容室の親父さんが(もう息子に店は譲ってます)「前の様に戻す為には
前と同じに頭もしないとね」と言って丁寧に刈ってくれました。
染は息子さんの奥さんが、最終セットは息子さんがしてくれました。
皆さんの気持ちに感謝です。
その後気になっていた耳鼻咽喉科へ。
耳垢とりと声枯れの相談です。
右片麻痺の為、耳垢が取れにくく溜まっているのではという心配は
ありませんでした。
先生いわく、「耳垢は勝手に取れていくそうです」
案の定耳の中を映してもらうと、綺麗なものでした。
声枯れも、ファイバースコープを鼻から入れて診てもらったところ
発症前の喫煙の名残りで、1、2年は止めても喫煙時のたんの影響は
あるそうです。でも安心しました。
朝のラジオ体操とヨガは本日も実施済み


肩こり解消と首のこり解消に効果あります。
1日は持たないけど。
歩き方が悪いせいか、上体に力が入るようです。
歩くのってこんなに疲れたっけといつも思いながら歩行しています。