右片麻痺のリハビリ奮闘中

2018年5月4日 脳梗塞発症! 仕事復帰はしているものの右片麻痺状態

ついに7ヶ月目突入しました。

5月に発症して6ヶ月が経過しました。
もう6ヶ月なのか、まだ6ヶ月なのかわかりません。
右片麻痺の状態もいろいろ解ってきたけどまだ先がありそうで。
焦ってもダメってわかっているけど。
リハビリもさぼり気味なので、もういちどやり直さなくっちゃ。
特に足は装具を持ち出さないといけない様態まで追い込まれているようで。


「脳卒中・パーキンソン病のコンディショニングの専門家」の方のブログにあった
「脳卒中片麻痺の方の歩行練習のコツ①②③」を参考に足首の動きから
もう一度見直さないとと。
右腕の状態は、若干ではあるが力が入るようになってきている。
訪問リハの療法士さんと相談しながら、筋トレの開始時期を探っていきたいな。


「もう」とか「まだ」とかの言葉の使い方って難しいですよね。
以前携帯の電源の残量で、まだ半分も残っているとするかもう半分しかないかで
性格や行動指針が分かるといったTV番組があったけど。
脳梗塞の後遺症の捉え方も難しいです。
気を取り直して、諦めない気持ちを持ちつづけましょう。


雨でこんな気持ちにもさせられました。